信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

池田町 ほたる祭り

皆さまこんばんは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

先日は、YouTubeチャンネルであまり写りの良くない蛍の画像を失礼しました。

 


本当は、こんなふうな写真をご紹介したかったのですが。

 

 

 

www.youtube.com

 

最初にてるてる坊主が登場するのは

池田町が、てるてる坊主のふるさとだからなのです。

童謡「てるてる坊主」の作者浅原六朗は池田町生まれです。町中にはてるてる坊主にまつわる様々なものが点在しております。

町の人の手作りの可愛いてるてる坊主が、街のあちこちにたくさんありました。

 

www.ikedamachi.net

 

可愛いですよね。

 

蛍は、町内の花見(けみ)と言う場所で見ることが出来ます。

蛍と言えば、信州辰野町が有名ですが、花見地区の蛍も綺麗でしたよ。




 

水が綺麗じゃないと生息できないので、花見地区の人の苦労が偲ばれます。

 

足元がぬかるんでいるので注意して歩いてくださいね。

 

 

因みにほたる祭りは、

6月30日(金)、7月1日(土)、2日(日)、7月7日(金)、8日(土)、9日(日)の6日間にわたり、花見ほたる祭りを開催します。時間は18:00~21:00、キッチンカーも出店し、駐車場は池田町農村グランドとなります.

 

長閑な田園風景の中で舞う、儚い蛍。

今年はおでかけになってみてはいかがでしょうか。

また、池田町はハーブの町でもありますので

道の駅にもぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

www.herbcenter.or.jp

 

 

 

 

蒼月拝