信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

蘇る霧ケ峰高原

 

どうも皆様こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

梅雨っぽい空が広がっているけど雨は降っていない信州安曇野です。

気温は22℃と過ごしやすい日中です。

 

霧ケ峰高原のガボッチョ山の山火事から一か月が経ちました。

 

www.youtube.com

 

以前にも動画で触れましたが、大分大きな火災だったようでしたね。

山野草がどうなってるか、本当に心配ですよね。

 

気になっていた時に、TVからNEWSが流れてきました。

 

www.youtube.com

 

なぜ出火したのかは、今も分かってないようです。

それでも、焼け跡からは、高山植物ニッコウキスゲが生長してきました。

 

ツツジも下の方から花が咲き始めているようです。

自然の力強さを感じますよね。

 

ニッコウキスゲが、復活する夏には、涼しい霧ケ峰高原を

お訪ね頂くのもいいかも知れません。

 

私は、山ツツジを見に行きたいなあ。

 

 

 



蒼月拝

 

 

るるぶ清里 蓼科 八ヶ岳 諏訪'24 (るるぶ情報版)