信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

あの「ばかうけ」の柚子香る信州みそ味を食べてみた!

みなさんこんばんは、茶々丸です。

東京にはおかしのまちおかというお菓子屋さんがたくさんあります。スナック菓子やチョコレート、おせんべいなど豊富な種類のお菓子をリーズナブルに売っているので茶々丸もよく買いに行きます。たま〜に長野県に縁のあるお菓子もあったりして、そうすると必ずといっていいほど買ってしまうのですが、先日もあったんですよ、長野県ゆかりのお菓子が。

それがこちら!

多分、ばかうけといいえばかなり有名なおせんべいだと思うのですが、それのご当地めぐりバージョンで小布施 長野 柚子香る信州みそです。

新潟県栗山米菓さんと旅メディアブランドのことりっぷさんのコラボ商品です。

旅行に行くときに買う雑誌や本といえば昔は「るるぶ」や「まっぷるマガジン」なんかが主流でしたが、今はおしゃれな「ことりっぷ」も人気ですよね。

ばかうけ」といえばむか〜し友だちや知り合いの家にお邪魔するとよくお茶請けで出てきたような記憶があって懐かしいです。

 

それにしても柚子と信州みそなんて田楽みたいでおいしそうな組み合わせだと思いませんか?おいしくないはずがないという王道の味ではないでしょうか。

中身はこんな感じ。

三日月みたいな形のばかうけに信州みそパウダーが程よくまぶされています。

柚子というと酸味を連想しますが、この柚子みそは酸味がほとんどないやさしいお味です。これは何かに気を取られながら食べているとあっという間に食べきってしまいそうなやめられな止まらない系のおいしさです。

 

ところで「小布施 長野」で「柚子香る信州みそ」なら「松本 安曇野」バージョンだったら何味になるんだろう?松本と安曇野で共通する味って何だ???りんご味か?もうちょっとしょっぱい系だと何だろう???そばつゆ味?いや、それは戸隠が黙っていないか。野沢菜野沢温泉村が黙っていないだろう。松本だけならからしいなり味でもよさげだけど……。信州は地域によって食文化が違うのでなかなか難しいな。

「諏訪 蓼科 車山」あたりだと八ヶ岳牛乳味とか?いや、かりん味でもいいか。

なんて、ばかうけを食べながら色々と想像してしまう茶々丸でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうござました!