信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

新たなお気に入り!ブランデーコーヒー

どうもこんばんは、茶々丸です。

私はこれまで2回、信州のコーヒーについて記事を書きました。

ひとつはコーヒー豆を発芽させた発芽コーヒーについて。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

もうひとつは、発芽コーヒーや松本らしさにこだわったブレンドを追求したALPSCITY COFFEE東京にも店舗がある丸山珈琲などを擁する信州の人々はコーヒーが好きなのかどうかについて書きました。

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

信州にはこれだけいろいろコーヒーがあるのだからみんなかなりコーヒー好きなのかと思ったらそうでもなかったという(笑)。

 

が、しかし、です。

先日、確かTwitterでまたまた信州発の気になるコーヒーを見つけてしまい、まだうちに豆があるというのに購入してしまいました。それがこちら!

f:id:pengin-dou:20210217231916j:plain

五一ブランデーコーヒー

五一わいんで知られた林農園五一ブランデーVOに生豆を漬け込んで焙煎したブランデーコーヒーです。焙煎してあるのでアルコール分は飛んでいてノンアルコールなのですが、封を開けるとブランデーの馥郁たる香りがします。

 

五一ブランデーを製造している林農園は塩尻市の桔梗ヶ原にある老舗ワインメーカーです。明治44年に創業者の林五一さんが桔梗ヶ原に入植し、ぶどうをはじめ梨やりんごなどさまざまな果樹栽培を手がけたところからその歴史が始まりました。大正8年にはワイン専用のぶどうの品種を栽培し始め、試行錯誤をくり返しながらワイン製造を手がけていきました。信州では王道の五一わいんの製造販売は昭和50年から開始したようです。

私は林農園がブランデーも作っているのは知りませんでしたが、Amazonでも楽天でもレビューの点数がとてもいいです。我がことのように嬉しいですね(≧∀≦) そんな評価の高いブランデーで香りをつけたコーヒーがおいしくないはずがない!と期待が高まります。

www.goichiwine.co.jp

 

そして、この評価の高い五一ブランデーVOを使ってコーヒーに香りをつけたのが松本市珈琲茶房かめのやさんです。かめのやさんは2016年に翁堂茶房の跡にオープンしたお店とのことですが、私は翁堂茶房がなくなったこともそのあとにあらたな茶房ができたことも全く知りませんでした。

かめのやさんはご当地らしさを感じられるコーヒーをおみやげにしようと信州の果実などを使ったコーヒーの開発をなさっているそうです………などと調べていてわかったのですが、な、なんと!私が好きなALPSCITY COFFEEを手がけているのもかめのやさんだったのです!

あらびっくり!そりゃあ余計においしくないはずがない!ますます期待が高まりましたよ!

www.hokurikushinkansen-navi.jp

この記事にある信州林檎コーヒーももちろん入手しましたので、そちらのレビューはまた後日。

 

ということで早速ブランデーコーヒーを飲んでみましょう!

と、その前に。

f:id:pengin-dou:20210217235023j:plain

スペシャルおまけつき

購入したみやまオンライン本舗さんからのプレゼントの干し梅を紹介します。

みやまオンライン本舗1番人気の干し梅3粒です。

購入した商品におまけがついているとなんだかうれしくなりますよね。しかも丁寧な梱包とチラシ入り。こういう丁寧なお仕事好きです。

f:id:pengin-dou:20210217235243j:plain

コロナ時代に嬉しい個包装

f:id:pengin-dou:20210217235329j:plain

中身はこんな感じ

ほんのり甘い味のおやつにぴったりの梅でした。柔らかいし種もとってあって食べやすいです。おいしいおまけをありがとうございます、みやまオンライン本舗さん!

380334.com

 

そして、お待たせしました、いよいよ試飲タイムです。

豆のコーヒーはまだほかの豆を消費中で封を開けるのに抵抗があったため、試飲用にドリップパックも一緒に買いました。袋を開けると想像と違う形態のドリップパックが出てきました。

f:id:pengin-dou:20210217235618j:plain

紅茶的なドリップパック

海外のホテルに宿泊して以来の紅茶のようなドリップパックとのご対面です。マグカップに入れて紅茶のような要領で入れました。なんていうかもう、本当にいい香りです。ブランデーとコーヒーの香りがいいハーモニーを奏でています。

いつもミルクたっぷり砂糖どっさりでコーヒーを飲む茶々丸ですが最初はブラックで味わってみました。苦みを感じましたが、ブラックが苦手な私もこれならこのままブラックで飲めそうなすっきりとした味わいでした。

そして、ミルクと砂糖を入れてみると……なんということでしょう!

苦みは姿を消して、なぜかブランデーの香りと味(香りのせいで感じるのかな?)がより際立ちました。私はミルク砂糖ありが好みです。上品な香りとおいしいさで、なんだかとても贅沢な気持ちになりました。この1杯だけでブランデーコーヒーは私のお気に入りリストに入りました。

五一ブランデーVOを使ったこの信州発のコーヒーが全国的にも人気になったらうれしいなあ。私のお気に入りリストに入っただけじゃなく、手土産リストにも入りました。

ブランデーコーヒー、茶々丸的にはかなりお勧めです。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!