信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

ご近所で信州の野菜を買う

 

こんばんは、茶々丸です。

緊急事態宣言で銀座NAGANOはお休みだし、「信州の味をどこで補給すればいいのだ〜!」と悶々としていたら、なんとなんととっても近くにありました。そう、ご近所のスーパーです。

単純な茶々丸はご近所のスーパーで長野県産野菜を購入して喜んでいるのです(笑)。

東京のスーパーで長野県産野菜というのはぜ〜んぜん珍しくありません。けれども、今回はなんとな〜く特別感のあるお野菜だったのです。売っていた場所も野菜コーナーのなかでも特にこだわった野菜を売っていますよ、みたいな特別枠の売り場だったし。

そこで購入したのがこちらのお野菜です。

f:id:pengin-dou:20210517213113j:plain

左)サラダ春菊 右)ルッコラ

なんと「農家直送サラダがおすすめ」サラダ春菊ルッコラです。この道の駅的な包装にもなんとなく心をくすぐられました。しかも!春菊を生で食べるのは多分人生初なので期待大だったのです。

えっ?写真から新鮮さが伝わってこないって?

そうなんですよ、よくわかりましたね。実はこれぎゅうぎゅうに詰まった冷蔵庫の中で1日すごさせてしまったあとの写真なのです。せっかく新鮮だったのに春菊さんもルッコラさんもごめんなさいなんだよ。

 しかし、1日経ってしまったとはいえ、春菊とルッコラとトマトのざく切りでサラダを作ると、これがかな〜りイケました。出来上がったときにはボウル山盛りになってしまったので「作りすぎちゃったかな、残しちゃうかな」と少し後悔したのですが、心配無用でした。あまりのおいしさにその山盛りの野菜をペロッと平らげてしまったのです。

春菊というと鍋物やお浸しなど和のイメージが強かったのですが、トマトともよく合ったし、最近気に入っているキユーピーのオリーブオイル&オニオンドレッシングとの相性もよかったです。塩胡椒とオリーブオイルとレモン汁でもおいしくいただくことができました。香りもよかったし味も濃くて体が喜びました。私は自分の体に必要なものを摂ると体が活き活きしてくるのがわかるのです(えへん)。

ルッコラももちろんすごくおいしかったです!

 

サラダ春菊がとても気に入ったので早速、生産者の八ヶ岳農園」さんをググってみましたが、ヒットしたのはオリックス八ヶ岳農園。栽培しているものはルッコラやサラダ春菊だからここかなと思うのですが、パッケージが違うしなあ。オリックス八ヶ岳農園は伏流水を利用した水耕栽培だそうですが、確かに私が買ったサラダ春菊とルッコラ水耕栽培のものでした。やる気MAXオリックスなんだろうか……?とはいえ、八ヶ岳の伏流水で育った野菜はおいしかったし、なんとな〜く健康によさそうな気がしてくるから不思議です。以前ブログに書いた身土不二という考え方が染みついているせいなのですけれど。

orix-agri.jp

shinsyu-matsumoto-pengin-dou.hatenablog.com

 

そしてもう一品、長野県産のえのきが気になって購入しました。スーパーで売っているきのこは大抵長野県産か新潟産でほかの県で栽培されたものの方がめずらしいのですが、今回気になったのはまた別の理由もプラスされてなのです。その気になって仕方なかったえのきがこちら。

f:id:pengin-dou:20210517215000j:plain

3代目田川えのき!

ねっ!気になりませんか???

3代目田川えのきさんもぐぐってみたのですけれど、こちらはヒットせず。しかし、この包装に並々ならぬ自身と誇りを感じました。こちらはほうれんそうとお浸しにして食べたのですが、とても香りの強い、おいしいえのきでした。

それにしてもこの3代目田川えのきさん、とても気になります。一体信州のどこで栽培されているんでしょうか。それに、お写真がまだお若いですよね。50年以上続く家業のえのき栽培に明るい未来が開けているような想像をしてしまいます。

それにパッケージに書かれた4つの誇りもとても気になるのです。

「50年以上に渡り継承されたえのき栽培」

「通算3回農林水産大臣賞を受賞」

環境負荷に配慮した取り組み」

「オゾン殺菌によるクリーンな栽培環境」

田川えのきは以上のこだわりがある

あれ??なんかこだわりのラーメン屋さんに通じるものを感じてきたぞ。お写真も黒いTシャツで腕組みしてらっしゃるし。「食へのこだわり」を持って食材を生産したり料理を作る「人たちにはどこか共通する信念というものがあるのかもしれません。 

 

ところで!

えのきといえばJA中野市のえのきたけが全国で初めて「機能性表示食品」の表示がされるようになったのですよね。一緒に表示を許された「ナガノパープル」とともにGABAが含まれていて、高血圧の人の血圧を下げる作用が認められたそうです。

また、JA中野市のえのきには脂肪の吸収を抑制する食物繊維の一種「キノコキトサン」も含まれているというので、低血圧の私にはこちらの機能が嬉しいです(≧∀≦)

www.atpress.ne.jp

 

ということで、近所で長野県産の野菜を買ったという取るに足らないブログでしたが、緊急事態宣言でなかなかどこにもおでかけできない、ましてや帰省なんかできないいまの状況ではこういう小さなことがうれしかったりストレスを軽減してくれたりするのです。みなさんもご近所のスーパーで出身地の農産物や商品を探して食卓だけでもプチ帰省してみてはいかがでしょうか。なんとなく癒されますよ。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!