信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

祝・「胃人」ナンバーワン獲得

f:id:pengin-dou:20210707211719j:plain

こんばんは、茶々丸です。

今日、iPhoneを見ていたら面白いニュースを見つけました。

お菓子やヨーグルトでおなじみの㈱明治が「胃」と向き合いいまの時代を賢く前向きに生きる「胃人度調査」を実施。その栄えある第1位がなんと長野県というものです。

www.meiji.co.jp

 

明治によると胃人とは

この時代に心と身体を大切にし、現代を賢く生きる人のことです。新しい時代の様々な社会課題をスマートに解決する力を持っています。片桐仁さん演じる”胃人”カタギリが明治プロビオヨーグルトLG21のブランドキャラクターを務めています。

とのこと。なるほど、胃は大切ですもんね。身体の健康面でも大事だけど、精神面でも何か問題があると胃が痛くなっちゃったりしますよね。それをスマートに解決できる力は大事。

個人的には腸もとても大切なのでそのうち「腸人」も誕生しそうな予感がします。もうあるのかな?

 

 

調査は4月23日〜5月7日に全国の20代〜50代の男女4700人(各都道府県100人ずつ)を対象にインターネットで実施され、「胃の健康のことを考えているか」「自身の生活習慣は適切であると感じるか」など17項目の設問に答え、各項目ごとに都道府県のランキングを調査。総合得点が最も高かった長野県が「胃人度ナンバー1」になったのだそうです。

17項目の質問がこちら

 設問1. 体の中で気になる部位はどこですか?あてはまる部位を教えてください。
 設問2.ご自身の生活習慣は適切であると感じますか?
 設問3.ご自身はポジティブであると感じますか?
 設問4.「胃」の健康を考えて生活をしていますか?
 設問5.ご自身の「胃」は元気であると感じますか?
 設問6.「胃」の機能や働きについて理解していますか?
 設問7.胃の内視鏡検査(胃カメラ)を受けたことはありますか?
 設問8.ニューノーマル時代において食事を楽しんでいますか?
 設問9.ここ1年で、体重の増減はありますか?
 設問10.ニューノーマル時代を機に、新しく始めたことはありますか?
 設問11.ここ1年で、成功したことやうまくいったことはありますか?
 設問12.ここ3ヶ月で、気分が落ち込んだことはありますか?
 設問13.気分転換の方法をご自身でお持ちですか?
 設問14.ここ3か月、前向きに楽しく生活できていますか?
 設問15.「胃人」という言葉を聞いたことはありますか?
 設問16.あなたにとって胃とは何ですか?
 設問17.ヨーグルトは食べますか?

このうち6項目でベスト5にランクインしているというのですが、その項目は以下の通り。

  • 「胃」の健康を考えて生活をしているか(1位)
  • 自身の生活習慣は適切であると感じるか(2位)
  • 気分転換の方法を自身で持っているか(2位)
  • 自身の「胃」は元気であると感じるか(3位)
  • ヨーグルトを食べるか(3位)
  • 自身がポジティブであると感じるか(5位)

 

一般的に長野県民は真面目だとか融通がきかないとかいわれるため、精神的に胃をいじめがちだと思っていたので「胃人」第1位になったのはとても意外です。けれど、周りにいた大人たちはみのもんたさんの「おもいっきりテレビ」の健康のコーナーが大好きだったり「爽快」などの健康雑誌を愛読していたので頷ける部分もあります。真面目だから健康に対する態度も真面目なのかもしれません。 須坂市は「健康長寿発信都市」を標榜しているし、松本市も前市長の菅谷さんがお医者様だったこともあり「健康寿命延伸都市」を掲げていました。そして長野県は言わずと知れたご長寿県。健康長寿には食生活や環境も大事だけれど、健康への取り組みもなければ長寿日本一にはならないと思うので、やはり長野県民は健康が好きなのだと思います。そういえば知り合いのおじさんが周りの人に「あの人は健康のためなら死ねるだ」と言われていたのをふと思い出しました。そのおじさんは食生活に気を使い、さまざまな健康法を試し、毎日ジョギングを欠かさない人でした。標高の高い長野県で走るのは高地トレーニングのようなものですな(笑)。

 

胃人調査の詳しい内容はこちら!

nlab.itmedia.co.jp

prtimes.jp

 

現在東京人、元信州人の私も健康のことを考えるのは昔から身についていて、特に食生活には気を使っています。野菜や果物をたくさん摂るようにしたり、きのこは毎日必ず食べるようにしていたり。そうしようと思って健康のことを考えるようになったのではなく、家族や周囲の人たちが健康を気づかう姿を見て育ったので自然と食生活を大切にするようになりました。身体は食べるものでできていますから本当に大事だと思います。身体の言うことをよく聴いて食べていると調子がいいのがわかるし、忙しくてコンビニ弁当ばかりになると身体が重くなったり吹き出物が増えたり胃腸の調子が悪くなったりします。まだまだコロナも収束する気配を見せないし、食生活に気を遣い自身の免疫力を高めることが大事ですよね。

私も「胃人」を目指し、身体が求めるおいしいものをいい気分で食べて、毎日明るく元気に過ごしていこうと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!