信州松本ぺんぎん堂

信州にまつわる情報を愛を持って発信しています!

お茶元みはら 胡蝶庵の抹茶スイーツ

こんにちは。

信州松本ぺんぎん堂安曇野支店の蒼月です。

 

今日は、安曇野市にある「胡蝶庵」の話題です。

 

 

 

当店は、北アルプスの雪解け水が清らかに流れる、湧水の郷・長野県安曇野市にございます。
初代・三原次郎が明治七年にお茶の原料の荒茶を二次加工、製茶し、地域の小売店へ販売する卸売業として創業したのが お茶元胡蝶庵 の始まりです。
二代目・三原清一、三代目・三原武夫と受け継ぎ、お茶好きの皆様に喜んでいただける手づくりのお茶を製造・販売してまいりました。
そして、四代目店主となる三原不二夫が、日本茶とお茶請けとしてのお菓子の販売を開始、さらに和カフェを併設した「お茶元胡蝶庵 あづみ野本店」を開店いたしました。
原料からこだわり、伝統的な製法で製茶をした手づくり茶。そして、そのお茶づくりへのこだわりを菓子工房の職人にも伝承し、現在では主に抹茶を使ったお菓子づくりに力を注いでいます。
時を重ね、受け継がれたお茶元胡蝶庵ならではの豊かな香り、深い味わいの日本茶と抹茶スイーツをお楽しみいただけましたら幸いでございます。

kochouan.jp

 

 

 

さすがに明治時代から続く老舗だけの事はあります。

抹茶の黒蜜あんみつを頼んだのですが、お茶の味が濃いこと。

 

白玉のもちもち感と言い、抹茶アイスのお抹茶感といい、大変おいしくいただきました。

この下には、お抹茶の寒天がいっぱい入っていました。

 

相方は、抹茶の黒蜜ソフトクリームを頼みました。

 

こちらのソフトクリームも当然ながらお茶の味の濃さが決め手だそうで。

 

二つとも大満足のボリューム感でした。

私が今回訪ねたのは、安曇野市本店でしたが

松本市にも諏訪市にも長野市篠ノ井にもお店がありますので

是非、お近くの胡蝶庵へお出かけになられては如何でしょうか?

 

実は、パッケージが可愛くてお土産も買ってしまいました。

これは、うみたてマドレーヌと言うお茶菓子です。

 

中身も玉子のような見た目です。

外側がモナカになっていまして、サクサクしています。

中のマドレーヌは、ほろほろとしたくちどけで

お茶にもコーヒーにも合うかのように甘さ控えめでした。

 

皆さまもぜひ、胡蝶庵をお尋ねになっては如何でしょうか?

通販になっているとろける生大福も、非常に美味しいものです。